腰痛持ちでも楽しく生きていく

軟式少年野球、シニアリーグ、高校野球、大学野球、独立リーグ、社会人軟式野球 女子中学生野球チームのコーチをやっています。高校3年生の時に腰椎椎間板ヘルニアになり、手術を経験しました。その後の経験など勉強になったことなど書いていきます。

こんばんは♩

今回はヘルニアから復帰後に負荷が強いウエイトトレーニングを行った話をしていこうと思います。

 私は今でもウエイトトレーニングが大好きで、仕事終わった後時間がある時はジムに通っています💪🏾

久々にウエイトトレーニングをやったのですが、筋力がかなり低下していて少し凹みました😣

 ベンチプレスはマックス100を挙げていたのですが60が限界で、スクワットも180から70まで落ちました(;_;)

デッドリフトはまだ怖くてやってません!

 半年以上やってないだけでこんなに変わるのにかなり驚いています。

 とりあえず1年間は続けてみようと思い、まずはプロテインを買い(定番のザ○スの理想の筋肉ココア)胸、背中、腕、足、で1日1部位に分けて毎日行い、プロテインも1日4杯飲んでました。

そしたら1ヶ月でベンチプレス85キロ、スクワット150キロ上がりました!

 過去にウエイトトレーニングをやっていた人は、しばらく休んでもすぐ戻るらしいです!

これを、マッスルメモリーというらしいです。

4ヶ月が経った頃にはベンチプレス100上げ、スクワットも180キロ上がりました🤗

しかし、その頃大学卒業して、社会人になっていました!

 当初仕事を覚えるので精一杯でヘトヘトでジムをサボってしまい、筋力も落ちてしまいました。

 一年も持たずに終わってしまいました。

 そしてあるきっかけでまたトレーニングを再開する事になりました。

 話の続きはまた明日します😙

最後までご覧いただきありがとうございました😊